『川口市における建築設計業務の発注方法に関する要望』
川口商工会議所会頭、(一社)埼玉兼建築士事務所協会川口支部長
川口市長 奥ノ木信夫に要望
川口市における建築設計業務の発注方法に関する要望
日頃から地域産業の振興、また川口商工会議所並びに(一社)埼玉県建築士事務所協会川口支部の事業活動に関しては格別のご指導、ご協力を賜り、厚く御礼申しあげます。
(一社)埼玉県建築士事務所協会川口支部では、阪神淡路大震災を機に例年開催しております市民対象の無料住宅相談会を始め、建築確認申請・構造基準・防災等の勉強会を通じ、他市に先んじて活発な活動展開をさせて戴いており、更には地元川口市民の方々からの耐震相談等にも積極的に対応いたしております。
さて、昨今の建築業界の冷え込みによって、川口市内の建築設計事務所業務が先細りになり、経営自体が大変厳しくなってきております。川口市近郊の、さいたま市、越谷市、草加市等の設計委託業務は市内業者限定となっており、私達川口市内業者は、それら他市からの業務委託指名はいただけません。係る状況に鑑み、川口商工会議所と(一社)埼玉県建築士事務所協会川口支部は市内業者優先の観点から、今後の川口市の設計委託業務発注に際し、特段のご配慮を賜りたく下記のとおり要望する次第であります。
記
1.設計金額3,000万円以下の物件は指名競争入札とし、市内に本店を置く設計事務所(以下市内本店事務所と称す)を対象とする。
2.設計金額3,000万円を超える物件は、複数の市内本店事務所によるJV、または、市内本店事務所と大手設計事務所のJVとし市内本店事務所の発注割合を51%以上とする。
3.市内本店事務所によるJVでの入札応募において、ある一定金額までは、随意契約として指名する。
4.最低価格制限を設ける。基準額は設計額の80%程度とする。