FACTORY

株式会社栗原精機

株式会社栗原精機 栗原会長

栗原 稔

株式会社栗原精機
代表取締役会長

クリエイターと町工場が火花散らす瞬間がこの上なく楽しい!それはクリエイターの熱や思いやこだわりを、我々作り手がカタチに仕上げるため、知恵と技を惜しみなく繰り出すから。
ここでは、できるかできないか、やるかやらないか、ではなく、できる!やる!があたりまえ。そこに損得"感情"はない。純粋にものづくりに没頭している。だから、めちゃくちゃ楽しい。
芸術祭では、その火花と楽しさにあふれた作品を、ぜひご覧ください。

株式会社栗原精機 [ホームページ]


株式会社栗原精機 栗原社長

栗原 匠

代表取締役社長

小さなきっかけから生まれ大きく花咲いた「川口まちこうば芸術祭」は2024 年春、第3回の開催を迎えます。新たに迎えるクリエイターはツワモノぞろい。迎え撃つ町工場もパワーアップして7社の体制となります。想像力と技、閃きと知恵とがぶつかり合い火花を散らし生まれる作品は、また見る人を惹きつけることでしょう。私たち作り手も純粋にものづくりに没頭する時間を楽しみ、そして成長します。麗らかな春風に桜舞うアトリアで、皆さまにお会いできることを楽しみにしております。


株式会社かねよし

株式会社かねよし 吉田社長

吉田 竜一

株式会社かねよし
代表取締役社長

川口市のまちこうばの技術力で、デザイナーのアイデアを表現し、様々な作品を生み出していこうという事でスタートしました。デジタルとアナログがミックスされたまちこうばの技術と、デザイナーの感性から色々な作品が生まれています。また、大学生のアイデアをデザイナーがブラッシュアップさせ、まちこうばで製作した作品も展示しています。まちこうば同士の技術の連携で色々な表現がされているので、ぜひご覧ください。

株式会社かねよし [ホームページ]

世界最先端の金属加工機械を多数導入、ITを活用した生産システム構築により、「川口i-wazaブランド」に認定されています。近年は、デザイナーとの協業が増えており、様々なアイデアを形にしています。高齢者や外国人高度人材等多様な人材の活用や、働き方改革への積極的な取組から「埼玉県働き方改革モデル企業事例」として取り上げられています。また、SDGsを意識し、職住近接、省エネ、資源循環等、持続可能な環境に配慮した企業スタイルとなっています。


株式会社新光ステンレス研磨

株式会社新光ステンレス研磨 堀山社長

堀山 竜紀

株式会社新光ステンレス研磨
代表取締役社長

川口には長い年月をかけて独自に技術を育んだ町工場が多数あります。その中から5社の仲間が集まり、クリエイターの求めるプロダクツを具現化したい、そんな思いからまちこうば芸術祭は生まれました。そして今回は新たに2社が加わりよりパワーアップしたモノ作りが可能となりました。「川口に行けば作りたい物が作れる」、そう思いモノづくりをしたい人々が集まる街にしたい。金属の可能性を広げ多くの方に見て頂き、少しでも喜び・楽しみ・ワクワクを感じて頂ければ幸甚です。

株式会社新光ステンレス研磨 [ホームページ]

弊社はステンレス・アルミ・伸銅品等の金属研磨の専門会社として創業60年を迎えました。バフ研磨、鏡面、バイブレーション、ヘアーライン、加工品手直し、出張研磨等の金属研磨はどんな事でも対応可能です。自社独自開発技術の高機能手垢防止コート「ピュアフェルテ」、特殊塗装内装建材「MetalWood」をご提案し金属の用途開発にも力を入れております。Metal Design Factoryブランドとしてオフィスビル、商業施設、店舗、集合住宅、ホテル等向けにオーダーメイドの金属意匠をご提案致します。


フジテック株式会社

フジテック株式会社 藤田専務取締役

藤田 一平

フジテック株式会社
専務取締役

今回で3 回目となる川口まちこうば芸術祭。今回からはまちこうば7 社となり、新たなアーティストさんも加わって前回よりも更にパワーアップしております。過去2 回はアーティストさんの無茶ぶりになんとか応えようと各社が試行錯誤し、実際になんとかしてきました。
今回もなんとかします!
私たちフジテックではアーティストさんのデザインを曲線美で表現し、金属の曲げ加工の限界に挑戦します。ぜひ実際に足をお運びいただき、ご覧いただけたら嬉しいです。

フジテック株式会社 [ホームページ]

Our Technology, Around You!
設立59年の歴史を有する、鋼材の R 曲げ加工専門メーカーです。地図上にも、心にも残る仕事で、誇りを持って働いています。弊社の曲げ技術は、半世紀以上培った技術と経験で、最先端の医療、建設、芸術関係等の製品として広く使われています 。東京タワー、六本木ヒルズ、恵比寿ガーデンプレイスなど身近にある数多くのものに、フジテックの技術が関わっています。


  1. ステンレス穴あきロール

  2. H型鋼アーチ曲げ

  3. 大型ステンレス板のR曲げ

株式会社マエダ

株式会社マエダ 前田代表取締役

前田 聡悟

株式会社マエダ
代表取締役

今回で3 回目の芸術祭ですが、年々色々な人に知ってもらい新たな出会いが新たな作品を生み出しています。
2024年に出品する作品も、去年とは違う素材が加わり新たな展開を見せています。
川口にアートやデザインを発信できる場所があるんだと、全国に発信して盛り上がった先に新しい世界が広がると信じて今回もこだわってモノづくりをしていきます。
(株)マエダは、今回も展示スペースを施工しています。弊社が関わった作品もですが、展示空間も是非感じて頂ければ幸いです。
皆様ご来場をお待ちしております!

株式会社マエダ [ホームページ]

マエダは現代建築に欠かせない多くの製品を通じて、お客様へ「安心」をご提供する製作・施工会社です。創業から75年の豊富な実績と確かな技術力で、現代建築に必要不可欠な鋼製建具・装飾金物製品・強化ガラス製品・装飾アクリル製品・サイン等の幅広い品目を取り扱い、それらの設計・デザイン・製作・施工・メンテナンスまでを全て一社で実現します。

株式会社マエダ 岡村部長

岡村 一雄

株式会社マエダ
商品開発室 兼 管理部 部長

参加クリエイターの様々なアイディアを、町工場の技術で具現化した作品や製品を展示するまちこうば芸術祭、今回で3回目の開催となります。前回、前々回同様、お越しいただいたすべての方々に、ワクワク、楽しみ、驚き、感動、笑顔をお届けできるよう、日夜製作に励んでいます。たくさんのご来場を、心よりお待ちしております。

株式会社マエダ 志賀課長

志賀 正章

株式会社マエダ
商品開発室 兼 デザイングループ 担当課長

3 回目となりますが毎回新たなクリエイターが加わるので、どんな作品が生まれるか愉しみながら関われています。今回は金属の、切削、レーザー、折り曲げ、R 曲げ、研磨、溶接、などの加工技術に加えて、金網のプロと塗装のプロが加わりましたので、技術的視点からもどんな仕上がりになるのか愉しみが増えました。私たちの愉しみが皆さまの楽しみに変換できる芸術祭にしたいと思っております。川口まちこうば芸術祭2024!ぜひお越しください!


株式会社小貫金網製作所

株式会社小貫金網製作所

小貫 好弘

株式会社小貫金網製作所
代表取締役

突然ですが!金網ってご存じですか?
金網って実は皆さんの身近に沢山あるのです!BBQ では必ず金網使いますよね?
私たちは金網を加工して様々な用途に変形させる技術屋集団です。今回はまちこうば芸術祭の一員として金網を使った作品を生み出せないか、町工場のメンバーとコラボレーションし、デザイナーの求めるクオリティを追求していきたいと思っています。今から金網を使ったどんな作品になるのかワクワクしております。是非、会場へ足を運んで頂き、こんな金網の使い方があったのか!と思って頂けたら嬉しいです。

株式会社小貫金網製作所 [ホームページ]

創業大正14 年、金網屋として発足した当社は、現在精密板金加工、レーザー加工と事業展開を進め、金属製のストレーナーやフィルターを自社一括生産できる企業となりました。
「川口 i-waza ブランド認定企業」
皆様が良く口にする食品の濾過に使われる様な物をメインに、多種多様な分野へ使われるストレーナーやフィルターを製造販売しております。金網加工を主軸とし今後も多くの製品を製造してまいります!





株式会社ひかり塗装

株式会社ひかり塗装

小渕 主仕

株式会社ひかり塗装
代表取締役

今回ご縁がありまして、初めて参加させて頂いております。塗装というのは塗装のみで製品として完成しない素材であるため、なかなか表舞台に出る事がありません。しかし、クリエーターさん達の素晴らしいセンスと新しい発想で、塗装がどう生かされて、どう発展していくのか、私も楽しみでなりません。塗装も「ものづくり」の一つとして、川口の「まちこうば」として、新しいチャレンジを、期待しながら見守って頂けますと幸いです。

株式会社ひかり塗装 [ホームページ]

私たちひかり塗装は1964 年の創業以来、木工塗装を専門に手がけてきました。創業当初は椅子やテーブルなどの特注品への塗装を中心に行っていましたが、誠実な仕事、そして技術をご評価いただき、現在では大規模ショッピングモールや一流ファッションブランド店などをはじめとする、品質が求められる仕事を多く承っています。特注品の造作家具や建築部材などへの塗装も多く行っており、形や色の違うものでも高品質な仕事をご提供できる体制が整っています。また、内壁塗装から外壁塗装、そして工場塗装(木工塗装)まで、一貫して対応できるのも私たちの特長です。